





上は、2012年10月頃の拡散性MAの注目カードに関する雑誌記事(クリックで拡大)ですが、わずか半年前だというのに、今とはだいぶ様相が違っています。
ソーシャルゲームってある意味ずっと未完成で、PDCAを繰り返して発展していくので、半年前と共通性が少ないというのは、いいことでもあると思う。
ただ、最近始めた人には、キャッチアップするのが大変という側面もあります。ソシャゲの短くて長い歴史は、なかなかネットサーフィンしてもうまく時系列でまとめられてないので。。。
ただ、拡散性ミリオンアーサーに関しては、
カードデータベースがすごく充実しているので、少なくともデッキを組むのに情報不足で困ることはありません。
こういうデータベースが、パズドラにもればいいと思う。
例えば、検索条件で、
●木属性で、マックス時のHPが高い順にモンスターをソート
●コスト100以内で、モンスターを重複させずに攻撃力が高くなる組み合わせのトップ10
●主/副属性ともに火水木のうちの二つで、ドロップの色を変えるスキルをもつモンスター一覧
●コラボやガチャ限定のものを除いて、悪魔タイプで回復値が高い順にモンスターをソート
●絵師別のモンスター一覧上のような検索がすぐにできるといいのになぁと思います。
[追記]
上の一部は、
ここで可能でした。
ここも、可能性を感じさせてくれます。
- 関連記事
-
スポンサーサイト