ファンタシースターvs.パズドラvs.モンハンの捕食被食体系


(左はPSO2のソード・フォルトナ。右はパズドラの黒翼姫神・ヴァルキリークレール)


個人的にパズドラの主役はヴァルキリーだと思ってるんですが、PSO2でヴァルキリーを再現する人が現れて欲しい今日この頃です。

最近PS NOVAが現物掘りではなく、モンハンみたいな素材狩りでめんどうだという話をよく聞くので、そこらへんについて考えてみました。

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買い切りパッケージソフト  ←→  アイテム課金スマフォソフト

めんどくてもOK  ←→  速攻で結果でないとNG

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上の関係がまず基本にある。なので、

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モンハン(3DS) ←→ パズドラ(スマフォ)

非戦被食駒OK ←→ 戦闘被食駒でないとNG 
 
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つまり、モンハンは闘えないエサ用のアイテム集めもプレイヤーがやってくれる。
しかしパズドラではエサであっても、わずかながらでも戦闘に参加する力をもたされている。

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モンハン(3DS) = PS NOVA(Vita)

非戦被食駒OK = 非戦被食駒OK

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モンハンとNOVAは、敵を倒して死体から、さまざまなアイテムを剥ぎ取っていくが、どちらもそのままでは武器として使えない。

これに対して、パズドラとPSO2は、敵を倒して敵がドロップする駒は、いきなり戦闘に使える。

つまりPSO2は、もともとPCゲーではあるが、無料アイテム課金型のパスドラと近いゲームルール(ルドロジー)体系を採用している。

そしてスマフォ用のPSO2esでは(当然だが)、更にパズドラ寄りにシステムが変更されている。

すなわち、捕食駒が被食駒を喰らって強くなる際、PSO2では、一旦被食駒を共通規格素材にまで分解してから食べさせる(例.レベル7の打撃武器をアイロニアに分解)。

それに対しesでは、捕食駒はパズドラ同様、直接被食駒を喰らう(例.パズドラの進化)。

以上のことを鑑みると、ファンタシースターのラインナップにおいて、パズドラ(スマフォ)的なesとモンハン(CS)的なNOVAが両端に位置し、その真ん中に折衷的なPSO2が位置する。

【結論的なもの】ゲームのルールを比較するとき、当該ゲームにおいて、最低クラスの駒が、「A.戦えるかB.否か?」「1.純粋被食者か?2.被食捕食兼用者か?」で比較するとよいかもしれない。

一番めんどくさいのはB-1.のモンハンパターン。一番手っ取り早いのはA-2.のパズドラパターン。その中間にA-1.やB-2.のパターンが位置する。
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[ 2014/11/30 16:58 ] ★ファンタシースター | TB(0) | CM(0)

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