【ブサヨ】日本人が遂に小日本主義を選び、韓国中国と縁を切る決意したと判明【そっ閉じ】


大日本主義
=韓国中国の文化を無視し、彼らを日本の文化で理解し、日本の文化で対応するやり方。
日本の国力が強かった1912年~2011年ぐらいの大体100年間ぐらい主流だった。
日本人が日本人の文化において善意とされる行動を中国人韓国人に対し行い、彼らの文化でそれがどう受け取られるかを一向に解しないやり方。
大きな枠組みでは大アジア主義の一部だが、最終的に日本の文化がアジアの共通ルールになるという設定がないと破綻する考え方。
つい最近までの中国韓国に対する謝罪外交も、日本文化を相手に対する共通ルールとして対応しようとしている点で、完全なる大日本主義であった。

小日本主義
=韓国中国に相対するときに、(無意識での優越思考から)日本文化での理解やルールを、相手が受容するという前提でコミュニケーションをとらず、むしろ相手の文化でどうとられるかを思いやってコミュニケーションするやり方。
3.11移行の国力減衰した日本が、やっと辿り着いた思いやりのある考え方。
韓国や中国が事実に基づかない主張したときに、事実でないとはっきり主張する、相手の理解ベースで潔いやり方。韓国中国の文化でもこれは受け入れられる。


朝日新聞は、戦争中から、大日本主義を煽り、高級軍事官僚と癒着し腐敗を促したり、世論を歪ませたりなどの、日本とアジアの人々の幸福を削り取る寄生的行動で栄えてきた。
敗戦後も、経済的に圧倒的に格差があったために中国韓国に対して無意識にもっていた(文化的優越感から来る)大日本主義のわき腹の弱いところをずっと突いて来た。
ところが日本人がもはや小日本主義に移行したため、存在意義そのものが消滅してしまった。

日本が韓国中国と平等という前提の小日本主義においては、外交において日本文化を共通前提とした行動言動を日本側は取らず、相手国のルールを常に念頭に置いて言動行動をする。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/09/29 19:01 ] ★政経&軍事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fiyoko.blog69.fc2.com/tb.php/1279-a70c1456