【パズドラ】に飽きたら【PSO2】がオススメ



最近はパズドラより、SEGAのPSO2にはまってます。

Windows版は高性能PCが必要で、自分のノートPCではチャレンジする前にあきらめましたw

なのでVita版のPSO2をメインにやっています。ネット喫茶に行った時は、Windows版もやりますが・・・

パズドラで久しぶりにゲームの面白さを体感したのですが、一年半近くやっててさすがに飽きもありますw

とはいえ、スマフォゲーでパズドラに匹敵するゲームは全然出てこなく・・・

ミリアサやチェンクロ、ワンフリなどもいい線いってはいるんですが。。。

その点PSO2はオンラインゲームで、スマフォゲーとは違った面白さがあります。自由度と奥の深さが段違いですので。

ただその分、敷居が高い印象が否めないのですが、PSO2の場合、3月に出たスマフォ版PSO2esが、その敷居をだいぶ下げてくれている感があります。

PSO2esは、スマフォゲーとしては破格のフルインストール8GBで、3Dバトルも本格的な、SEGAの意欲作です。

同じSEGAのチェンクロも、スマフォゲーとしては破格の豪華な造りのRPGと話題になりましたが、PSO2esで究極まで行った感じですね!

ただこのPSO2esは、PSO2をやっていないといまいち面白くないという、完全なCOMPANION仕様なので注意してください。

PSO2をやっている人が、ゲーム内の経験値やアイテム稼ぎのために、隙間時間にPSO2esをやるという設定のようです。

実際両者のデータは連動しているので、同じゲームを、プラットフォームを跨いでやっているわけですね。

実はこの「プラットフォーム間データ連動」が、ゲームの面白さを倍加してくれることに気付きました。

是非他のゲームでも、同様の仕組みを導入して欲しいです。

例えばミリアサとか、まずはゲーム内通貨であるMCの連動辺りからはじめればいいんじゃないかな。。。

ワンフリは今のところそこまで人気が出てないですが、Vitaにも来たら、Vita版とスマフォ版、両方やりそうです。

ゲーム本体が特定プラットフォームと密接不可分ではなく、各プラットフォームが、それぞれの視線角度でゲーム本体を切り取って魅せるというイメージが好きです。

チェンクロやモンハンシリーズも、是非この「プラットフォーム間データ連動」を実装して、ゲームの面白さをより引き出して欲しいと希望します。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/04/14 04:36 ] ★ファンタシースター | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fiyoko.blog69.fc2.com/tb.php/1203-f780a1c3