プーチンがJCBカードを称賛

1: ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ 2014/03/27(木)23:51:15 ID:ePHW6J6nq
ロシアのプーチン大統領が27日、ロシア独自のクレジットカードなどの決済システムを開発する
方針を表明した。「日本や中国に成功例がある」と述べ、日本のJCBや中国銀聯を参考にする考え。
経済制裁の影響を最小限に抑えるのが、プーチン氏の狙いだ。

プーチン氏はこの日、上院議員らとモスクワ郊外の公邸で会談。「国内向けサービスとして始まった
日本のシステムは、今や200カ国で利用できる。我々がこれをやらない理由があるだろうか?
ぜひ、やらねばならない」と述べた。米国系のビザカードやマスターカードは先週、クリミア併合に
対する米国の制裁対象となったロシアの銀行の決済を突然停止。ロシアで、独自の決済システムが
必要だという危機意識が高まっていた。ロシア国営テレビもここ数日、JCBカードの成功例について
繰り返し報じている。 (モスクワ=駒木明義)

朝日新聞
 http://www.asahi.com/articles/ASG3W7594G3WUHBI02C.html

引用元: http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395931875/

スポンサーサイト

初音ミクのファミマTカードが新登場

6月11日から、初音ミクファミマTカードが新登場します!!

130517_miku_01.jpg

クレ無しで525円かかりますが、なかなかいいデザインだと思います。

Tポイントとヤフーポイントも7月から統合されますし、このカードはTカードの既存ホルダーも特別に追加できるそうですし・・・(但し2枚のポイントを統合は出来ない)。

ただファミマは、お財布ケータイで、支払いと会員証提示を同時にやるには、ファミマTカードのクレ有りを選び、さらにドコモのお財布ケータイでiDを利用するしかありません。

対してローソンだと携帯のキャリアやFelica決済方法をほぼ問わず、支払いと会員証提示が同時にできるので、これは改善してほしいポイントです。

ファミチキとか美味しいですが、冬は冷めてしまうと美味しくないですね・・・

しかし!!


上の冷温庫があれば、夏は冷やして、冬は暖めることができます。まさに一人暮らしの外食派の人にとってうってつけの商品です。
これがあればファミチキがいつでも美味しい!!
私も一台購入決定しました(^^)

三井住友がモバイルpayWave/PayPassにに対応

プレリ来ました。

これでたとえばSMC-ANA-VISAを持っている人なら、VISAのpayWave決済と、iDに加盟店開放するMasterのPayPass決済、この両方を使えることになりますね。

クレカと鉄道の相性のよさ



オリコからRAILFAN CARDが出ました。

クレジットカードと鉄道は、共にその本質がネットワークということで、ファン層(?)が被っています。
さらにネットワーク繋がりでケータイも含めて、ネットワークオタクの生態系を構築しているといってもいいでしょう(笑)。

なのでこのオリコの試みは、"目の付け所が#"といえますね。

まあ本家#は低迷していますが・・・。

やっとセンスの悪さに気付いたオリコ

デザインを売りにしたいらしいオリコのデザインカードシリーズですが、正直、今まで欲しいと思うものがありませんでした。

でも、今度出たiBカードは、できるだけ自画自賛のデザイン性を廃して、黒のマット一色で、結構いいと思います。

今ならしょぼいですがキャンペーンもやってます。
iDとQPの一体型でもあるので、ポイントとかにあまり興味がなく、消去法的にカードを持っておきたい人には、まあいいかもしれませんね。

話はかわりますが、今auのIS12TというWindowsPhoneが関東や九州を中心にお安くなっています。
機種変で2000円弱で買えるケースもあるようです。
docomoもauも、機種変では手数料は取らないですしね。

MMC-UC-ANAは手放せない

AQF100ポイント=350ANAマイルと交換できます。

他はAQF200ポイント=600マイル。

でも、ついつい忘れちゃうんですよね(^-^;

猫バスに対抗!?JCBバス登場

hongkong_tram_img01.jpg
香港で走っているそうです。
あまりお金を掛けずにいい宣伝をしてますね。

JCBブランドのクレカをもっていれば、一回30円ぐらいの乗車料のクーポンがもらえるそうです。

現地だけでなく、成田とか羽田でももらえるとのこと。
海外旅行の時はJCBは持参しないことが多かったですが、次回は持って行きましょうか(笑)

ファミマはJADがお得

12月と1月は、ファミマでクレカが使えるようになった記念キャンペーン中です。

一度に1500円以上ファミマで買うときは、JCB,AMEX,Dinersを使い、自動エントリーでキャンペーン資格を得ましょう。

でも当選確率から言えば、めんどうなエントリー作業がある分、VMの方が高いという見方も成り立ちますね・・・。

CUPがJCBに完全敗北した日

クレジットカードの胴元は2つに大別出来ます。
グローバルグループであるVISA、MasterCard、CUP。
そしてグローカルグループであるAmericanExpress、JCB、Dinersです。

今回、JCBがホロマグを実装開始したことで、両者の違いが顕著になりました。
すなわちホロマグとプロパーカード無しが前者で、本家と外様の二本立てが後者です。

JCBは背伸びしてグローバルグループに入ろうとすると、圧倒的に最下位ですが、後者ならそれなりに競争優位な点もあります。

逆に国際ブランドとして、すでに世界一の発行枚数を誇るCUPは、VMとガチで勝負しようとすると、為替手数料等、まだまだ圧倒的に不利です。

例えばアフリカでJCBとCUPで同じ商品を決済すると、99%JCBがお得でしょう。
まあ将来、世界加盟店数では抜かれるかもしれませんが…

セゾンが旅系プリペイドを侵食

海外専用のリローダブルプリペイドカードといえば、JTB子会社のVISAとトラベレックスのMaster、銀聨があります。

ここにセゾンがVISAで参入、さらに銀聨版も出す予定です。

資金移動事業者間の競争も、徐々に始まりました。

日経によるとセゾンはクレカの銀聨版も検討中とのことで、こちらも気になります。

楽天に吸い尽くされたKCカード

8月1日に、楽天グループから追い出されたKCカードが新たな船出をしました。

今のところ見るべきものはありませんが、もう失うものもないでしょうから、カード業界の空気を読まない、織田信長的な破天荒な行動を期待します

これがオリコ-UCの生きる道

オリコから出るVISAは、裏面にUCのてんとう虫ロゴが付いています。

なので今度オリコから出るiD×QP一体型VISAカードもまた然り。

どうせならこれにEdyとAMCも載せると、競争力大幅アップです。

但し年会費が実質無料の場合に限りますが

新生JCBゴールド誕生

デザインはいいですが、それだけですね。

アプラスはVMJのイシュアーでありまたクイックペイも使えるので、いいカード出してもらえればと思います。

キャッシュカードにPLUSが付いていますが、新生銀行キャッシュカード一体型クレジットカードを復活させてほしいですね。

そして海外ATMで現地通貨引き出しの際、SAVING ACCOUNTからかCREDIT ACCOUNTからか、選ばせてほしい。

ちなみにCURRENT ACCOUNTという選択肢も見かけますが、当座口座からの引き出しですね。

日本ではSURUGA銀行ダイレクト支店のリザーブドプランVISAカードなら、当座口座となるはずです。

日本でも始まったカード階層の無意味化

シティが、ゴールドより上のチタンカードを3150円、プラチナより上のワールドカードを12600円で新発売します。

米国やシンガポール、香港台湾等、銀行間のカード競争が激しい地域では、もはやプラチナカードは無料なのも珍しいどころの話ではないです。

こういう階層を表す名前は、次第に価値が下がっていきますね。

願望のANAカード

ANA-Suicaカードに、さらにiDが一体化したものが欲しいです。

SuicaとiDが付いていれば、たとえ国際ブランドが銀聨であっても、十分実用の範囲です。

UC-MMC/ANAだと100Pointが525Mileに!

7、8月限定ですが、これはいいですね。
複数のUC/セゾンカードをお持ちの方は、AQ不滅PointをできるだけUC/MMC-ANAに集約してANAマイルに交換するのがよさそうです。

セゾンAMEXプラチナだと、以前の1Point=2JALMileが、1Point=5.25ANAMileになるので、1000円=10JALMile+2.625ANAMile=12.625Mileとなります。

UCセゾンが本格的にANAシフト

セゾンの1000円=10JALマイルコースがセゾンAMEXの金と白金専用サービスになります。

その他、1P=3JALマイル交換の通常コースが、1P=2.5JALマイルor3ANAマイル交換と選べるようになります

7月8月限定で、1P=4.5ANAマイルとなるので、セゾンAMEXプラチナなら、100円=1JALマイル+0.225ANAマイルとなりますね。

海外傷害自動付帯無料カード

二代目ひよこ屋を承継した飛横です。よろしく!

さて、標題の条件を満たすカードといえば、JCBのEITやUCの+HAPPY、オリコ、ViEWのBICカードなどが有名だが、穴場的にJACCSのハマカードJCBがある。

横浜在住の諸氏に特にお勧めしたいカードです。

やっと出たオリコ最強カード

ひよです。

オリコから、iDとQP一体型のプロパーカードが出ました。

しかも年会費永年無料で、海外傷害保険が無料付帯のJCBです。

すごくいい!これで海外傷害保険のためだけにもっていたUCの東京ガスカードとか、JCBを抑えるためにもっていたセゾンのとかを整理できます!

欲を言うと、SUICA2付きなら完璧だったんだけど(^^;

三菱東京UFJキャッシュ一体型MUFGカード

ひよです。

タイトルのカードが出たら、どんなカードフェイスなるか予想してみます。

並カードは、赤ベースか白ベースだと予想します。

国際ブランドは、当初はV以外で。

できればスマプラ一体型がいいですが、これは難しいでしょうね。