海外傷害自動付帯無料カード

二代目ひよこ屋を承継した飛横です。よろしく!

さて、標題の条件を満たすカードといえば、JCBのEITやUCの+HAPPY、オリコ、ViEWのBICカードなどが有名だが、穴場的にJACCSのハマカードJCBがある。

横浜在住の諸氏に特にお勧めしたいカードです。

やっと出たオリコ最強カード

ひよです。

オリコから、iDとQP一体型のプロパーカードが出ました。

しかも年会費永年無料で、海外傷害保険が無料付帯のJCBです。

すごくいい!これで海外傷害保険のためだけにもっていたUCの東京ガスカードとか、JCBを抑えるためにもっていたセゾンのとかを整理できます!

欲を言うと、SUICA2付きなら完璧だったんだけど(^^;

三菱東京UFJキャッシュ一体型MUFGカード

ひよです。

タイトルのカードが出たら、どんなカードフェイスなるか予想してみます。

並カードは、赤ベースか白ベースだと予想します。

国際ブランドは、当初はV以外で。

できればスマプラ一体型がいいですが、これは難しいでしょうね。

みずほANAクレカに家族カード誕生

ひよです。

みずほANAクレカに、家族カードが産まれました。

親カードと違い、UCロゴが表面にあり、キャッシュカード表示もないため、こちらの方がよりクレカっぽいです(^ω^)

MMCの一体型クレカは、一回も使わないと更新時に廃止され、単なるキャッシュカードになるらしい。

イオンから銀聯ギフトカード!?



ひよです。

秋は京都行きた~い

柊屋とかいいだろうな~

ところで、イオンが、銀聯カードを日本やタイ、マレーシアで出すのを検討中だそうです。

イオン香港では、銀聯のギフトカードとプリペイドカードをすでに発行しています。

ギフトカードは、使いきりで、プリペイドカードは、リローダブルです。

日本でも、イオンで銀連が使えるなら、このギフトカードが、イオンのギフトカードとして売り出せますからね。

でも、せっかくだから、イオン銀行一体型クレカに、銀聯デビットを乗せて、JCB&銀聯のツインブランドカードとか、作ってほしいですね!

MUFG-JCB続報



ひよです。

MUFGカードJCBには、通常のタイプ以外に、BTMU専用デザインがあることが分かりました。

ブラックで、かなりかっこいいです。
スマートプラスは今のところ使えないのがネックだけれど、このデザインででBTMUキャッシュカード一体型で、年会費無料だと、ひよも申し込みたくなるでしょうね

よく見るとICチップがJCBオリジナルシリーズと同じ楕円型です

MUFG-JCB誕生

ひよです。

プレリ来ました。

MUFGカードにJCB開放カードが加わります。三菱UFJニコスも、ついにセゾンやセディナ同様、開放JCBカードを発行します。

こうなると、さくらカードの行方が気になりますね。
個人的に、さくらとポケットカードは、セディナと統合されるのなぁとも思ったりしています。

あと、MUFG-JCBは、スマートプラスが使えればいいんですけど。。。

永久不滅ポイントの名寄せ

ひよです。

9月から、16歳以上であれば誰しも、永久不滅ポイントを利用出来るようになりました。

いずれ、セゾン、UCの永久不滅ポイントも名寄せ共通化でき、さらにオリコも加わるのではないでしょうか。

シルバーICチップ



ひよです。

三井住友プラチナカードが、新デザインになります。

海外プラチナでは数年前から当たり前の、シルバーICチップが、日本のプラチナカードとしてはSURUGAに続いて2番目に採用されました。

日本で最初は、たしか去年、アプラスのポルシェ提携マスターワールドだったと思います。

そして今年の7月ごろ、SURUGAのVISAインフィニット/プラチナカードが、シルバーICチップ化したようです。

この新しいデザイン、かなりいんだけど、裏がホロマグなら最高ですが、無理っぽい。

次はJCBのTHE CLASSやCITIのプラチナ、HSBCのマスターワールドあたりでしょうか。。

オリコ、みずほFGに加入

ひよです。

グループ化を機に、オリコからもUCカードとかMMCカードを発行しないかな

セゾンの温故知新戦略

ひよです。

昔、クレディセゾンと西友と西武デパートとは、同一資本グループでした。

しかし、西友はウォルマート傘下に、西武デパートはセブン&Iグループ傘下に降りました。

しかしてセゾンは、ウォルマートとセブン&Iのクレカを、セゾン化することに成功しています。

アイワイカードはUFJとJCBのシステムを使っていましたが、セゾンキュービタスに改められるでしょう。

アメリカのウォルマートみたく、日本でもVISAプリペイドカードが西友やセブン店頭で気軽に買える時代が、すぐそこな感じです。

今度出たウォルマートセゾンAMEXカードも、年会費無料で常時西友ウォルマートで1%引きと、かなりいい感じです

楽天セディナカード

ひよです。

楽天銀行のキャッシュ一体型クレカで、イーバンクOMCカードの後継にあたる、楽天セディナカードは、年会費2000円です。

ところが、注に、イーバンクOMCカードのユーザー、もしくはかつてユーザーだった者は、年会費無料と書いてあります。

これだと、ひよみたく、イーバンクOMCを退会済みで、楽天セディナに新規申込した場合も無料であるように読めますね

今のうち、ウェブ画面を保存しておいて、交渉すればあるいは……かな

オリコも遂にJALを見限る!?

ひよです。

オリコが、基本1000円=3ANAマイルの交換を始めました。

今までも、1000円=3JALマイルの交換ルートはあったのですが、年3150円の参加料がかかります。

これに対し、ANAマイル交換には、参加料がかかりませんので、これは改善といえます。

みずほ系はセゾンやUCも含め、もともとJALマイルとの交換ルートしかなかったのが、UCやセゾンはAMC提携カードもできてたりして、徐々にANAシフトしてきています。
これに、オリコも追随した感じですね。

こうなるとオリコにはぜひ、iDとQUICPay一体型のAMC提携カードを出してほしいです

AMEX戦争

ひよです。

セゾンのAMEXシリーズが、本家と似たローマ軍人柄にリニューアルされました。

これに対し、三菱東京UFJグループのAMEXは、今一劣勢です。

もし逆転を目指すなら、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード一体型に、AMEXを出すのもいいと思います。

目立たぬようにJMBもつけて

世界最速!!セゾンアメックス大変身



ひよです。

プレリ来ました。

セゾンアメックスが上のようにすごくかっこよくなりました!!

プラチナがインビテーション制になってますが、JALマイルがどうなったか気になります。

無料版もグリーンですごくいい感じ。ANAアメックスを解約した後でこれをもとうかな~

JCBの新CMはGANTZの中の人!?

ひよです。

実はひよはGANTZの愛読者です。JCBのCMに出てる二宮君主演で、来年公開です。

話は変わりますが、今、楽天ブックスで2000円以上購入すると、楽天市場での購入の際ポイントが3倍になるキャンペーンをやってます。

ポンカンに似てますが、これなら楽天のクレカもってない人も参加できますね

また、エントリーすればプラチナ会員3倍、ゴールド会員2倍にポイントアップするキャンペーンも木曜の朝10時までやってます。

でも、楽天ブックスで買い物するときは、必ず寸前に、100円=1ANAマイル貯まるここをクリックしておきましょうね

JCBがセブンで使える!!



ひよです。

6月1日から、JCBブランドとIY発行のクレカがセブンで使えるようになります

追って、V/Mも使えるようにするとか。7月1日からは、iDも使えるようになります。

JCBがV/Mより有利な機会って、あまりないので、新鮮な感じがします。
でも、どうせなら、ずっとV/Mが使えない方が、JCB的には嬉しいのでしょうね

今日のCMは、21年前のJCBのCMです。
キムタクが今と変わらないのが恐ろしい~

ついにMUFGの銀行一体型クレカ発行!?

ひよです。

普通に東京三菱に口座作ったら、店員さんが勧めるのでみんな作ってしまう、東京三菱UFJスーパーICカード一般型が、あと2ヶ月で新規発行停止になるようです。

そしたら次はどうするんだろうな~とBTMUのサイトを見ていたら、何とスーパーICカードの下に、MUFGカードが来ています。

これは、もしかすると、BTMUのデフォが、MUFGキャッシュ一体型クレカになる路線なのかもしれません。

しかもスーパーICカードからEdyが非搭載で、ポイントからも除外・・・つまり、VT/SPをこれから本格的に推すのかも・・・。

ひよの妄想としては、三菱東京UFJ銀行キャッシュカード一体型で、なおかつVisa Toch一体型のMUFGクレカが出てほしい。。。

クレジットカードで純金積立

ひよです。

今日、ネットを探検していて、興味深いページを発見しちゃいました。

セディナ純金積立のページです。

純金積立が、セディナのクレジットカードでできるというもの。

月3000円から、1年単位でできます。

1年やった時は、支払総額が、3000×12=36000円 別途口座管理料が年間1050円かかるので、37050円です。

購入手数料が毎月75円差っぴかれてるので、1年で、900円取られます。

したがって、35100円分の金を購入するのに、1950円フィーが取られていることになります。

金の購入代金を100とすると、フィーが5.5%かかることになります。

これに対し、クレカではないですが、イーバンクとジャパンネットバンクから口座引落できる田中貴金属のGPプランナーというのがあるのは、前から知ってました。

こちらは、月1000円からで、期間の下限はありません。

こちらを月3000円、1年やった場合、手数料率は3.5%です。

2%差があると、さすがにクレカのポイントでも埋められないかも。。。

純金自体は、近年値上がり傾向です。
ひよがブログを始めた2006年6月にはグラム2200円ぐらいだったのが、今は3600円とかになってます。

1999~2000年ぐらいには、グラム1000円を割っていた時期もありますね。

純金積立をやるのは、田中貴金属がいいといわれます。
ここだけが、実際の金の現物を、自分でちゃんと保管してみるからだそうです。

以前は、田中貴金属で、ダイナースを使って純金積立ができたようです。

また、JCBも昔は、三菱商事の純金積立ができたらしい。

ソニーおわた\(^O^)/

ひよです。

4月から、ソニーポイント500で交換できるEdyが、400から250に改悪されます。

また、ソニーカードも、年会費が1312円に値下がりしながらも、二年目以降は無条件で有料化と、これまた改悪です。

ソニーカードに付いてたeLIOがなくなったのは、どうでもいいんだけど…